So-net無料ブログ作成

Inkscapeでジャニーズうちわ作り [パソコン]

NEWSというグループのコンサートツアーが始まります。
それにあわせて『うちわを作って』という奥さんの依頼。
正直、センスが全くないので出来栄えに自信ありませんが、昨晩から作り始めました。

まず、うちわに貼るパーツ作りです。
パソコンのお絵描きソフトをパーツを作ってそれを印刷します。

そのお絵描きソフト、どれにしようかいくつか試してみましたが、Inkscapeがとっつきやすそうだったのでこれを使うことにしました。

Inkscape(https://inkscape.org/ja/)

一番の良いところは、ベクター画像なのでふちがギザギザになったりや絵柄が荒くなったりせずに大きさを自由に変えられることです。これはうちわでサイズを決めるときに重要です。
ベクター画像は作成のときはちょっとコツが必要ですが、慣れればなんとかいけます。うちわなので、そんなに凝ったこともしないですし。

このソフト上で、マウスを使って初めからハート等の図形を描いてもいいですが、画像ファイル(ハートを自分で書いてカメラ撮影やスキャンして作成した画像ファイル)を読み込み、ベクター画像化すると非常に楽です。このとき、書いた線(取り込みたい線)とその他の部分とははっきりするようにしたほうがよいです(無地紙に書く等)。
さらに楽するには、フリーのベクター画像をネットから落としてくるとよいでしょう。svgファイルをゲットして読み込めばオーケーです。

文字も、縁取りや塗りつぶし、グラデーションも自由自在です。

恐るべし、Inkscape。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。